ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
三陸海を救う会オフィシャルサイト 東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
オーナーへメッセージ
宮城県-気仙沼
提供:釣り情報フィッシングラボ

2013年08月24日

ジムニーのキーレス移植

おはようございます。



今日は車ネタです。



私の愛車はジムニーなんですが、最近調子が悪くて同型で乗り替えしたんです。



ちなみにJB23の13年式から JB23の 11年式へ



2年古い型になりましたが、同じだろうと思っていたら…



細かいマイナーチェンジがされておりキーレスのタイプが違うんですよ~



それがどうした? って思いますよね(笑)



その頃の年式のスズキ車に乗ってる人は分かるはず



ミラーの根元にコレが付いてるタイプ…



ジムニーのキーレス移植



赤外線式で効きが悪いんです。故障も多いしね!



実際私のも調子が悪くて殆んど使い物にならない状態でした。



なんとか前のジムニーの無線式のキーレスを移植できないか?



チャレンジしてみました


ジムニーのキーレス移植



まずは情報収集



ネットで調べてみます



しかし…いろいろ調べたが市販品を取り付けた等の情報はあったが、肝心の移植の情報は見付からず…


しかしキーレスのユニットの場所は分かったのでとりあえず外してみる



場所はオーディオユニットの裏側



仕事柄こういうのは得意なんですが、外し方さえ分かれば誰でも出来る所です。



そしてキーレスのユニットがコレ





ジムニーのキーレス移植




金属のステーに差し込んでありますので手前にちょっと強引に引っ張ると…外れました



2台のジムニーからユニットを外して見比べるとコネクターの形状は一緒!!(ちなみにハザードアンサーバックのタイプはコネクター形状が違う様です)





ジムニーのキーレス移植




たしか左が赤外線式で右が無線式


マイナーチェンジでの変更ならコストを考えると…車側は一緒の可能性が高いはず



上手くいけばユニットのみ交換すれば赤外線式から無線式に出来る



そしてユニット入れ替え



キーレスを…ポチ



ガチャン



やった~♪ヽ(´▽`)/



マジでユニット入れ替えだけでイケるとは



やってみるもんだね



アンテナまで別途だったらアウトでしたがユニットに内臓だった様で一安心




あとはキーと一体のリモコンはキーのみ入れ替え出来ないか?バラしてみたが無理そうだったので無線式の方のキーをカットして今のキーと一緒に持ち歩いて使う事に


ジムニーのキーレス移植


これで以前の様にキーレスを使える様になりました。



ちなみにこの移植を参考にされる方に



やる場合はくれぐれも



自己責任でお願いします



アドバイスや質問等も受け付けませんのでよろしくお願いします(笑)



追記
部品取りのジムニーの年式間違えてましたので修正しました。
正しくは13年式です。参考までに車体番号はJB23W-230612です。




最新記事画像
イカメタル遠征のはずが・・・
南三陸タチウオジギング
メバル調査!
南三陸ジギング
2018サクラマス
ヤリイカ‼️
最新記事
 イカメタル遠征のはずが・・・ (2019-06-13 09:25)
 南三陸タチウオジギング (2018-11-07 22:17)
 メバル調査! (2018-10-27 00:39)
 南三陸ジギング (2018-10-23 18:53)
 2018サクラマス (2018-06-01 22:19)
 ヤリイカ‼️ (2018-04-11 21:17)

Posted by キッキ at 09:37
この記事へのコメント
たまたま通りすがりで発見させていただいたので質問させてください。
私も11年式のjb23wジムニーに乗っているのですが主様と同じようにキーレスの移植を考えております。
で、カギなどは準備できるのですがキーレスのコンピュータだけがなかなか見つからず苦戦しております。
そこでお手数なのですがキーレスコンピュータの品番等お分かりでしたらご教授願えないでしょうか?
やっとみつけたブログでしたので藁にもすがるおもいです。笑
よろしければお願い致します。

熊本のjb23w乗り、おくちゃん。
Posted by おくちゃん at 2014年02月19日 23:33
おくちゃんさん
ごめんなさい…部品取りのジムニーから取ったので品番なんかは全く分かりませんm(__)m
お力になれず申し訳ありません。
Posted by キッキ at 2014年02月19日 23:59
そうなのですね。。。
お手数お掛けして申し訳ありません。

おくちゃん
Posted by おくちゃん at 2014年02月20日 18:38
大変参考になりました。1型を仕上げているところですが、キーレス(赤外線)の調子が悪くどうしたものかと悩んでおりました。ようやくユニットを手に入れガッチャンと反応し無線式に変更できました。お世話になりました。
Posted by 茶々丸 at 2014年07月16日 22:30
茶々丸さん
参考になり、なによりです。
頑張って仕上げて下さい(*^^*)
Posted by キッキ at 2014年07月17日 05:37