ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
三陸海を救う会オフィシャルサイト 東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
オーナーへメッセージ
宮城県-気仙沼
提供:釣り情報フィッシングラボ

2010年04月13日

4月13日 唐桑メバリング

今日は久々に唐桑に行ってきました。



この後、大荒れって言ってたけど今の所風も無くメバリング日和
まずは唐桑最奥?の漁港へ



7:00チョイ過ぎ到着
まだスタンド、お店が開いておりいつもより明るいです。
今日は久々にオフトのスクリューテールを使用
カラーはノーグローのホワイト N1
コブラ29の1gへセットし実釣開始!!

キャスト

・・・

・・・

・・・

・・・

異常なし

大きめのブイ、ロープ、常夜灯の絡むポイントへ
まずロープ際を通します

キャスト

・・・

・・・

・・・                コッ

グイっとフッキング!!
メバルかな?




















4月13日 唐桑メバリング

クロソイ 15cm  ちっちゃ




今度はブイを狙いキャスト


ちょっと届かないけど、少し沈めリトリーブ

・・・

・・・

ググッ 

きました!
今度はクロソイと分かるトルクのある引き
ぐいぐいとロープの下へと潜りますが、そこはブリーデンのエレクトロ!
主導権は渡しません、難なく寄せ

2.25lbラインですが抜けるでしょう!

えいっ!!














4月13日 唐桑メバリング

26cmくらいのクロソイ
ナイスコンディション!!






口ん中のぞくと、ミミイカが入ってました。

リリースし少し探りますが反応がありません。








ちょっと移動し船の陰を狙います。

キャスト

・・・

・・・

コッ

しかしフッキングしません
もう一度

キャスト

・・・

・・・

・・・

ん?       ビシッ

今度はフッキングしました

4月13日 唐桑メバリング

15cmくらい




同じパターンでもう1匹
4月13日 唐桑メバリング

さらにちっちゃい 13cmくらい
こんなのしか居ないの?

























すると沖で水面がザワザワ              パシャ

おっ!    メバルか?




すかさずキャスト
カウントダウンせずリトリーブ

・・・

・・・

・・・

メバルじゃないのか?

・・・

ん?       ビシッ

違和感でフッキングしましたが、しっかり重みが乗ります!!














さっきよりは大きい
16cmくらい


















その後10分くらい表層で連続バイト
サイズも16~17cm

しかし一度も明確にアタリを感じる事も無く・・・
すべて違和感でフッキング

活性は高いが魚はスレていますね!!













10匹ほど釣ったあたりでバイトが遠くなり
その後ざわつきが無くなるとバイトも無くなり
移動














今度のポイントには先行者が入っておりました。
あいさつし、状況を聞くと1時間ほどやって2匹、渋いとの事。
こちらの状況も教え、となりでやらせていただきます。

キャスト

・・・

・・・

・・・

異常なし     確かに渋いかも・・・

キャスト

・・・

・・・

コッ

乗らない・・・


キャスト

・・・

・・・

・・・

・・・

ん?      ビシッ(ここも違和感程度しか感じれない)

4月13日 唐桑メバリング

なんとか釣れました














その後2匹追加

ちょっと風が吹いてきました。

先行者の方も帰る様で「がんばってください」と帰っていきました。














先行者がいたポイントも撃ってみますが反応なし(当然かな)

風がどんどん強くなり、移動

先ほどのポイントへ戻ります




















しかし、
当然風は勢いを増し、とてもメバリングできる状況ではありません・・・
PM9:00終了


ちなみに水温は・・・





















なんと13℃!!
ライズもしますよ




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
めばる!!!!!!
9.27  その後…
9月20日  報告
9月15日 デイメバリング
YABAI !!
8/9 デイメバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 めばる!!!!!! (2010-11-17 23:42)
 9.27 その後… (2010-09-28 00:05)
 9月20日 報告 (2010-09-22 00:07)
 9月15日 デイメバリング (2010-09-16 16:59)
 YABAI !! (2010-09-11 00:34)
 今朝 (2010-08-17 19:35)

Posted by キッキ at 23:25 │メバル
この記事へのコメント
メバルの反応、両極端ですね。

ちょっと前まで釣れたポイントも全然だったり。(^^;)

ワタシはまだクロソイのライズしか見てません。

新しい群れが入ってこないと厳しいですね。

そのうちご一緒しましょう。
Posted by あっきぃのおとやん at 2010年04月14日 08:23
水温13度・・・


そろそろデカロック行けそうぢゃないすか?
Posted by 1105 at 2010年04月14日 08:24
あっきぃのおとやんさん

ほんと両極端です。
しかし久しぶりに唐桑に行きましたが、バイトが繊細ですねぇ〜
プレッシャー高いんですね!

今度一緒しましょう。






1105くん
デカロックは少し早いかも…


局地的に水温高いだけで、沿岸海水温度はいつもより2℃くらい低いみたいだよ!

でも休みのとき凪だったら出撃するよ
Posted by キッキ at 2010年04月14日 11:59