ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
三陸海を救う会オフィシャルサイト 東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
オーナーへメッセージ
宮城県-気仙沼
提供:釣り情報フィッシングラボ

2011年07月19日

7月19日釣行〜ヤラレタ

おばんです。



今日はボート(漁船)シーバスの予定でしたが波が高いので中止



とりあえず磯を見に行ってみました。



波のかわせそうな磯へ行くと…なんとか釣り出来そう


準備してキャストを繰り返しリフト&フォールで探るが反応が無い



リトリーブで探ると



ゴゴン



フッキングすると横に走る


銀鮭?



あっ 跳ねた!?



エラ洗い!?



銀鮭じゃないシーバスだ


70〜80cmありそうだ



銀鮭と違いパワフル
デカイアイナメや銀鮭では出ないドラグが出ていく


ヤバい



足場が高いし足元には根が張り出している



案の定



足元の根に突っ込まれラインブレイク



ヤラレタ…と言うよりやってしまった

銀鮭ばかり相手にしててやり取りが雑になっていました。



ここからはシーバスモード


サラシ

根の際

潮目

と探るがバイト無し



時合い待ちでアイナメを狙い

やっと1本

7月19日釣行〜ヤラレタ



しばらくするとベイトが接岸して来て鳥が騒がしくなってきました

磯にもカタクチイワシが打ち上げられてます

今一度シーバスモードへ



するとバイト



乗った



しかしさっきと違う

さっぱり引かない

ついに奴が来た

やっぱりシルバー



さっさとリリースしキャスト

またもやバイト

シルバーかもしれないがシーバスかもしれないのでフッキングはしっかり入れます

しかし

釣ってはリリース

釣ってはリリースの繰り返し

5本ぐらい釣ったあたりでベイトが移動しアタリも無くなりました

結局シーバスは釣れず

場所を移動する事に



移動先ではベッコウ狙いで探って行きます。



ボトムを中心に探り20cmぐらいのムラソイキャッチ

7月19日釣行〜ヤラレタ

しかしその後は

ボトムを探ってもノーバイト

シャッドテール系でスイミングさせてもノーバイト

やはり荒れ過ぎてダメなのか?

そんな時

手前のサラシの所でうねりでリグが流された時



ゴン



グングン



グッドサイズのアイナメがヒット



足場が高いのでグリグリと巻き上げキャッチ


7月19日釣行〜ヤラレタ

44cm
【JACKALL】ウェーバーシュリンプ

これをヒントに
ウェーバーシュリンプをスイミングさせて来ると!?



またもや



ゴン



アイナメとは違う重量感



狙いのベッコウです

7月19日釣行〜ヤラレタ

少し小さいけど本命ゲット


どうやらウェーバーシュリンプのスイミングが今日のパターンみたい

実は最初にヒットしたシーバスもウェーバーシュリンプのスイミングだったんです。

ちなみに色はジュンバグ

たぶんタナゴがメインベイトだったからだと思います(ベッコウの口からタナゴが出ました。ウェーバーシュリンプって扁平でタナゴっぽく見える気がしませんか?)


さあ 本命釣ったしパターンを見つけたし
なんか天気も悪くなってきたし帰るとしますか・・・



今日も状況悪いなか釣果も出たし、新しいパターンも見つけたし上出来でした




【タックル】

・ロッド= アブガルシア Rock Sweeper RC-802XH

・リール = ダイワ ジリオンHLC

・ ライン = SUNLINE FC ROCK SPIRIT 20lb

・ルアー = JACKALL ウェーバーシュリンプ


58/365













同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
謹賀新年
広田湾ボートロック&シーバス
クロソイ~メバル~クロソイ
1月後半~クロソイゲーム
クロソイ②
2016クロソイスタート!
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 謹賀新年 (2024-01-01 17:40)
 広田湾ボートロック&シーバス (2019-06-24 23:09)
 クロソイ~メバル~クロソイ (2019-06-21 21:57)
 1月後半~クロソイゲーム (2017-03-13 11:49)
 クロソイ② (2016-12-25 19:22)
 2016クロソイスタート! (2016-12-17 21:42)

この記事へのコメント
腹パンのナイスベッコウじゃないですか~

またいきたくなっちゃいますよw
Posted by コルベアXコルベアX at 2011年07月19日 20:25
ナイスフィッシュっす!!

キッキさんはホント釣りますね><
Posted by クリソゲヌム at 2011年07月20日 08:50
コルベアXさん
もう少しです!
来月あたり来て下さい




クリソゲヌムさん
ありがとうございます!!
釣れるまでしつこく粘りますからね〜
Posted by キッキ at 2011年07月20日 12:02