ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
三陸海を救う会オフィシャルサイト 東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
オーナーへメッセージ
宮城県-気仙沼
提供:釣り情報フィッシングラボ

2011年07月01日

めばRock解禁!!

今日から7月です。

ちまたでは鮎の解禁ですね〜私はやりませんけど(笑)


そして震災からは三ヶ月半は経ちました。周りでも自粛していた地元の海での釣りを再開された方も多くなってきました。



そこで私も自粛していた地元の海での釣りを解禁する事にいたしました!!

とはいえ瓦礫撤去作業中の場所や被災の酷い場所での釣りはまだまだ自粛し、まずは被害の少ない外洋の磯周りをメインにやっていきたいと思います。





そして今日さっそく磯ロック&デイメバル(メガ狙い)に行って来ました!!


ポイントに着き辺りを見渡すと場所によっては大津波の傷痕も見受けられましたが、ほとんどは以前のままの姿に安心しました。


念のため崩れていないか?など確認しながらエントリーします。


タックルを準備してまずはロックからやってみます。

久々のベイトで投げれるか?
バックラッシュしないよう慎重にキャスト(笑)


おぉ〜まともに投げれた(笑)


そして懐かしいボトムの感触を味わいリフフォさせていきます。


そして数投目に待望のバイト


フッキングするがスッポ抜け…

そのままリトリーブで誘うと…ゴン


狙い通り


久々の首振りを味わい震災後初のアイナメキャッチ

めばRock解禁!!


その後もポツポツ追加して



そろそろデイメバルでもとタックルをチェンジ


ブリーデンの83deepも実は買ってから出番が無くまだ入魂出来ずにいました。ここは是非ともメガメバルで入魂したいところです!!


メガの着き場は判ってます。慎重にキャスト


そして数投目に


コン


アワセを入れると83deepが綺麗に曲がります。


メガメバルか?アイナメか?


なかなかの引き具合


根に注意しながら誘導し


姿が見えました!


一気に抜き上げ〜〜〜












ど〜ん

めばRock解禁!!









めでたくメガメバルで83deep入魂d=(^o^)=b

めばRock解禁!!

33cm

700g強





二匹目を狙いキャストを続けるとまたバイト


さっきより引きが強い


しかしながら83deep


安心してやり取り出来ます。


そして上がっきたのは?












40アップのアイナメ

めばRock解禁!!


この位は余裕ですね〜


しかし35以上のメガメバルだとギリギリのやり取りになりそうです。やはり最新のPEシリーズが気になりますね。





その後メバルからの反応も無いので(予想通り)再度ロックへチェンジ




ワームをホッグ系へチェンジして磯際を狙って撃っていくと!?



ゴン


グングン


今日イチの引き


うーん たまりません


サイズアップ

めばRock解禁!!


47cm


その後も

画像の無い奴もあり

マゾイも1匹追加

ロックは絶好調です!!




その後に何度もチェイスしていた銀色の奴をお土産にするべく食わせのアクションに変え一発




60cmくらいの銀をゲットして


満足して納竿





震災後初でしたがアイナメ、メバル、マゾイと皆元気に生きていました。本当に嬉しい限りです。

私の開拓した三陸のメガメバルもパターンも生きていて安心しました

これからも少しずつ前進していきたいと思います。

なおメーカー様で私をサポートしていただける、又はフィールドテスター、モニターなどのご用命がございましたらお気軽にご連絡下さい(笑)


【タックル】

ロック
・ロッド= アブガルシア Rock Sweeper RC-802XH

・リール = ダイワ ジリオンHLC

・ ライン = VARIVAS ガノア ロックフィッシュ 20lb

・ルアー = バークレイ バルキーホッグ 3
     エコギア グラスミノー L
     サワムラ ワンナップシャッド 3

メガメバル
・ロッド = ブリーデン GRF-TR83deep

・リール = 10セルテート2004

・ ライン = パワープロ  0.6号

・ リーダー = フロロ 10lb

・ ルアー = エコギア パワーシャッド 3



52/365











今日の釣果は久々ということでキープして後で美味しく頂きます♪








同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
謹賀新年
広田湾ボートロック&シーバス
クロソイ~メバル~クロソイ
1月後半~クロソイゲーム
クロソイ②
2016クロソイスタート!
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 謹賀新年 (2024-01-01 17:40)
 広田湾ボートロック&シーバス (2019-06-24 23:09)
 クロソイ~メバル~クロソイ (2019-06-21 21:57)
 1月後半~クロソイゲーム (2017-03-13 11:49)
 クロソイ② (2016-12-25 19:22)
 2016クロソイスタート! (2016-12-17 21:42)

この記事へのコメント
はぁ~、狙って一発で33㎝って・・・・

良く出来た模型ですよね(笑)
Posted by つりごろ太 at 2011年07月01日 17:12
ちまたで噂のメバル っぽいドンコですね(笑)。

いや~、しかし、流石です。

気仙沼遠征時に三陸メガメバパターン、御教授下さいm(_ _)m。
Posted by 後輩ヤス at 2011年07月01日 18:42
キッキさん、今度爪の垢を煎じて飲ませて下さい(爆)
Posted by BOSE at 2011年07月01日 19:02
つりごろ太さん
はぁ〜 って思って頂ける釣果が出せる様になって嬉しいです

頑張って作ったかいがありました(笑)



ヤスさん
これがちまたで噂のメバルっぽいドンコなんですね(笑)

ヤスさんもなんだか日本海で良い思いしてきたらしいじゃないですか〜

太平洋を見捨てたヤスさんには三陸のメガメバパターンは伝授出来ませんねぇ〜(笑)



BOSEくん
私の爪の垢より、YANさんの爪の垢の方が良いですよ〜
Mr.ギーン氏の爪の垢っていう手もありますよ
Posted by キッキ at 2011年07月01日 19:25
Mr.ギーン氏のは・・・・・・・・・・・・
止めときます(笑) 飲んだらモミアゲが生えてきそうなんで(爆)
Posted by BOSE at 2011年07月01日 20:09
たしかにモミアゲ生えてきそうだ(笑)

それと引き換えに「妙な引きの強さ」が得られます(爆)
Posted by キッキ at 2011年07月01日 20:59
おりょ?Mr.ギーンって誰でしょうか?(笑)まずはロック解禁おめでとうございます!しかし…狙いって釣る技術は流石ですね。ホームの磯、いつかご一緒させて下さい
Posted by コルベアX at 2011年07月01日 21:30
お疲れさまです!

地元のロック解禁おめでとうございます。開幕戦での釣果さすがです(o^∀^o)

ぜひ今度教えてください♪(笑)
Posted by やす太郎 at 2011年07月01日 22:37
何年かは釣りが出来ないものかと思っていたのですが、海が元気なようで嬉しいです。

久しぶりにコメントさせていただきました。
Posted by いけ at 2011年07月01日 23:24
これは これは Mr.ギ… コルベアXさん(笑)

まあ〜ホームですからね!是非ともこちらへも来て一緒に釣りしましょう



やす太郎さん
やっと再開する事にしました。まだまだ出来ない場所も多いですが少しずつ前進です!!
ご一緒出来ればいいんですけどね〜



いけさん
お久しぶりです。
そうですね!思いの外自然の回復力は早かったです。しかし後からダメージが出る物もありそうですが、まずは良かったと思います
Posted by キッキ at 2011年07月02日 12:53
お!ついに解禁ですか。

ワタシもそろそろ・・と思ってました。

今年は内湾はダメみたいだから外海側に絞ろうかな。

そのうちご一緒しましょう。
Posted by あっきぃのおとやん at 2011年07月03日 16:06
あっきぃのおとやんさん
お久しぶりです。
お先に解禁させていただきました
今年も一緒に行きましょう!!そして今年は外洋の開拓をしましょう
Posted by キッキ at 2011年07月03日 17:43
復帰一発でメガメバ仕留めちゃうとはやっぱりキッキさんの体からは…ガル…汁が…出てますね間違いなく(笑)

流石すぎです。。
Posted by ヒロ at 2011年07月03日 18:20
ヒロさん
一発目からやっつけました

最近の暑さで汁が出まくりなんで釣れました(爆)

今年も一緒に行きましょうね〜
Posted by キッキ at 2011年07月03日 22:05
久しぶりに釣りサイトを巡っていたらなんと!うらやますいっす。

そろそろ車の救出の目処が立ちそうなのであちこち行きたいもんです。でも八月中旬にビッグイベントが有るので今年は無理かな〜。

久しぶりに目ん玉でかくしてイイモノ見させてもらいました!
Posted by simiths at 2011年07月05日 22:02
simithsさん
お久しぶりです。
サーチのブログも見てましたよsimithsさんも釣り再開した様で良かったです
車が無事なのに出せないってもどかしいですね〜
忙しそうですが車が救出できたらこちらへもお越し下さい。knh7さんと待ってます
Posted by キッキ at 2011年07月05日 22:33